“a catch 22″:「どっちに転ぶかわからないな」と言う英語

英会話上達
「浜松市楽器博物館」へ行ってきました。 電気から音を作り出すことの難しさがなんとなくわかる。

金融界でバリバリに仕事していて、その業界で成功していた友人から、現在の世界情勢と、今後の金融資産について伺った時の話です。

資産は何もない。(情けないのだが・・・)

貯金もないけど、少ないなりに家族が楽しく生活ができるようにしたいためにも、こんな自己財政状況でも何か始めることができないかどうか、質問をしたことが始まりでした。

知人の顧客は、ものすごい資産を持っていてそれを運用することを任されていてかなりの結果を出していたと言う。そして世界的な有名な銀行の店長もやっていたと言うから驚いた。

長くお付き合いをさせてもらい、親日家でもあります。

「浜松市楽器博物館」へ行ってきました。
電気から音を作り出すことの難しさがなんとなくわかる。

英会話ができるようになってみたい子どもから社会人までサポートしている、セシル英会話の安田です。

私からの質問で、「gold」を資産として運用するのはどうか、とか、株式のこととか、個人的にはさっぱりわからないけど、いろんなアドバイスをいただいた。

その会話の中で、

“Gold is a catch 22 right now.”

と「金は(ずっと値上がりしていた(いる))これからどっちに転ぶかわからない状況のモノだよ。」と言うアドバイスでした。

あらゆる投資話は、もちろん!先が読めないから損する場合もあれば、儲けることができる場合もある。

そして今後の「金」の状況も同じで、明日にはどうなるのかわからない予測がつかないモノだ、と言うことです。

さて、この「a catch 22」って、なんじゃらほい?聞いたことがありませんでした。

その言葉をよく見ると、「22!」って数字の意味がわからないし、なんで「catch」なのかもわからない。単語からその意味を推測しようがありません。

そしてアメリカ人の知人に質問すると、「a catch 22」を普段使うことがあるけど、どうしてこの言葉がそんな意味になるのかわからないと言うので、語源を調べてみました。

するとアメリカ映画のタイトルから生まれた言葉のようですね。

でも他の国で英語を話す人たちで、この言葉を知っているのは、なんか少ないような気がする。(推測です)

知らない単語は使えない。相手も知らない単語なら尚更である。

そんな訳のわからない単語に出くわしたら、相手にどう言う意味かすぐに質問しよう。

もしかしたら親切な相手は、その言葉の意味を例え話や類義語を含めて色々と説明してくれるであろう。

ちなみに「dilemma」が「a catch-22」の類義語になる。

新しい言葉の数を増やすためにも、読む機会を増やしたり、聞いたりすることの方が時間がかかるけど、「頻出単語帳」みたいなものを利用するのもいいかもしれないけど、使える単語数が確実に増える方法の1つであろう。

「A catch 22」、この映画は一度見てみたい。

Let’s rock ‘n’ roll!

7月開催中の英会話トレーニング集中セミナーご案内

知っているわずかな単語で簡単な英文を作って、英会話に自信をつける!

【講師】安田 英承(セシル代表)Yay!

portrait

英語がしゃべれるようになりたい人」におすすめセミナーです。

問い合わせ・参加希望の

子供(小・中学生)対象は、こちらから

高校生以上・社会人対象は、こちらから

もしくは、電話(0120-506-346、052-385-8423)でご連絡ください!


子どもに英会話を普段からしっかりと習得させてみたい親御さん!

以下の場所で開講しています。

名古屋市 中区・栄
  東区・白壁校
  南区・さくら校
  守山区・新守山校
  西区・山田校
   緑区・大高校
  千種区・自由ヶ丘校
   
日進市 日進校
   
瀬戸市 水野校
   
大府市 大府朝日校
  石ヶ瀬校
   
知多郡東浦町 東浦校
   
豊明市 前後校
   
豊田市 朝日ヶ丘校
   
岡崎市 上地校
   
春日井市 篠木校
  関田校
   
江南市 古知野校
   
刈谷市 刈谷校
三重県 四日市市 あさけ校

 


社会人の方でコツコツと勉強しながら英語が話せるようなりたい方

以下の場所で開講中!

名古屋市 中区・栄
  東区・白壁校
  南区・さくら校
  守山区・新守山校
  西区・山田校
  緑区・大高校
  千種区・自由ヶ丘校
   
日進市 日進校
   
瀬戸市 水野校
   
大府市 大府朝日校
  石ヶ瀬校
   
知多郡東浦町 東浦校
   
豊明市 豊明前後校
   
豊田市 朝日ヶ丘校
   
岡崎市 上地校
   
春日井市 篠木校
  関田校
   
江南市 古知野校
   
刈谷市 刈谷校
三重県 四日市市 あさけ校

 

各教室やコースのスケジュール等のお問い合わせは、こちらから。

もしくは

0120-506-346 か

052−385−8423 までご連絡ください!

The following two tabs change content below.
アバター画像

安田 英承

1970年、日本国生まれ。「セシル」代表。英会話スクール、留学斡旋、翻訳・通訳業務、日本語教室運営を名古屋中心に行っている。韓国人と日本人のハーフで、妻はアメリカ人。1児の父。ハーレーとアメ車好き。 別アカTwitterで「ハーレー英会話」してます。

コメント