『コロナ自警団』と犬の糞とmanners(礼儀作法)

英会話上達
「浜松市楽器博物館」へ行ってきました。 戦後に作られたハーモニカ いろんな種類があるんですね。

運動不足解消と頭のキレを良くするために、日頃から運動するように心がけています。

スポーツジムに通っていたんだけど、昨今の武漢ウィルスの感染拡大予防から、運動中もマスクを着用が義務付けられたことにより、ジムに通うのを辞めました。マスクしてまで運動したくはない。

そこで、運動する場所を切り替えて、近所を走ることにしました。そこは、時間によっては人通りのある道です。

私はマスクはせずにジョギングをしています。

私を走り去るランナーの中には、マスクをしながら走っている人もいます。多分、この暑さで窒息死していることだろう。もしくは、マスクに見えるだけの、マスクのようなものを口の周りを覆って走っている人もいます。

今度私が日傘をさしている人たちの横を走り抜けようとすると、私の息がかからないように、私の方に日傘を向けてきます。

いつものジョギングコースなんだけど、毎回走ると道端に、フレッシュな犬の糞が目に入ります。ある時は、周回で走る時、1周目になかった糞が、2周目にあったことがありました。踏みそうになった時がありました。

犬を散歩している人たちも私のジョギングコースには多いので、全員が犯人とは思いたくはないけど、この中の一人は確実にいる。

犬の糞の後始末は、飼い主のマナーですよね。

ちなみに、日本語のマナーは、和製英語。英語では、”manners”になる。これは”manner”に「s」をつける。”manner”は、「手段や方法」の意味になる。

ジョギングしながら、犬を散歩している人たちの持ち物をチェックして、糞の片付け用の道具を持っていないかどうかとか、どこか隠しカメラを設置できないか?とか、怒りと走っている最中は考えることがなく暇なので、四六時中監視体制が取れないかどうか思いを巡らせている。

犯人探しの私服刑事である。

「浜松市楽器博物館」へ行ってきました。
戦後に作られたハーモニカ
いろんな種類があるんですね。

英会話ができるようになってみたい子どもから社会人までサポートしている、セシル英会話の安田です。

『コロナ自警団』を聞いたことがあるだろうか。

マスクをしていない人を注意したり、近所で県外からの車のナンバーが来たら、自宅自粛するように文句を言ったり、近所同士が見張りあっているところもある。

twitterで、「電車の中でマスクしていない奴がいる。ムカつく!」と言うツイートを読んだことがある。自警団に加わらないまでも、便所の落書きごときの憂さ晴らしをしている。

「犬の糞を片付けない奴がいる、ムカつく!」と一緒なんだろうな。

日本では、マスクを着用することがマナーのようになってきているです。義務でもないし、法律違反ということもない。

以前から日本では、マスクを着用することには何ら抵抗感はなく、マスクを着用する目的が、相手のウィルスから感染を防ぐことよりもむしろ、自分が風邪気味の時に相手にウィルスを感染させないようにすることが目的です。

「気遣いの文化」であろう。

マスク着用でウィルスからどれだけ防御できるのか、また今回の武漢ウィルス感染とマスクの関係性があるのか、政治的、感情的な視点ではなく、科学的なデータによる専門家の話を聞いてみたいものだが、このウィルスだけでなく、これからの新しいウィルスとも共生していく意識改革が必要なんだろう。

感染が怖いと言う感情論ではなく、感染者数のみを公表して死者数や重傷者数もしっかりと政治的な目論見を無くしていくと、病院で看護師が血液検査をするときに手袋をして、感染を防ぐように、この世の中、みんな汚い!菌を持っている!と言う考え方から、マスク着用が日常化してくるんだろう。

今回の感染が、パラダイムシフト、見方、考え方の視点を変えるような出来事になってしまったようです。

オーストラリアでは、自粛期間中に不要不朽の外出をしたときに、かなり高額の罰金を政府が科したと聞いたことがあるけど、オーストラリアでは、日本の死者数よりも多いのにもかかわらず、マスクしている人が少ない言う。

文化的な違いもあるのだろう。

manners:礼儀、作法とは、相手への心配りである。

犬の糞も感染予防のマスク着用も日本人にとって本来あった、”manners”であることに気づかされた。

マスクを外しても良いか、相手から伺う文化になりそうです。

華道、茶道のように、「マスク道」も日本固有の文化、作法として生まれるであろう。

Stay healthyl!

7月開催中の英会話トレーニング集中セミナーご案内

知っているわずかな単語で簡単な英文を作って、英会話に自信をつける!

【講師】安田 英承(セシル代表)Yay!

portrait

英語がしゃべれるようになりたい人」におすすめセミナーです。

問い合わせ・参加希望の

子供(小・中学生)対象は、こちらから

高校生以上・社会人対象は、こちらから

もしくは、電話(0120-506-346、052-385-8423)でご連絡ください!


子どもに英会話を普段からしっかりと習得させてみたい親御さん!

以下の場所で開講しています。

名古屋市 中区・栄
  東区・白壁校
  南区・さくら校
  守山区・新守山校
  西区・山田校
   緑区・大高校
  千種区・自由ヶ丘校
   
日進市 日進校
   
瀬戸市 水野校
   
大府市 大府朝日校
  石ヶ瀬校
   
知多郡東浦町 東浦校
   
豊明市 前後校
   
豊田市 朝日ヶ丘校
   
岡崎市 上地校
   
春日井市 篠木校
  関田校
   
江南市 古知野校
   
刈谷市 刈谷校
三重県 四日市市 あさけ校

 


社会人の方でコツコツと勉強しながら英語が話せるようなりたい方

以下の場所で開講中!

名古屋市 中区・栄
  東区・白壁校
  南区・さくら校
  守山区・新守山校
  西区・山田校
  緑区・大高校
  千種区・自由ヶ丘校
   
日進市 日進校
   
瀬戸市 水野校
   
大府市 大府朝日校
  石ヶ瀬校
   
知多郡東浦町 東浦校
   
豊明市 豊明前後校
   
豊田市 朝日ヶ丘校
   
岡崎市 上地校
   
春日井市 篠木校
  関田校
   
江南市 古知野校
   
刈谷市 刈谷校
三重県 四日市市 あさけ校

 

各教室やコースのスケジュール等のお問い合わせは、こちらから。

もしくは

0120-506-346 か

052−385−8423 までご連絡ください!

The following two tabs change content below.
アバター画像

安田 英承

1970年、日本国生まれ。「セシル」代表。英会話スクール、留学斡旋、翻訳・通訳業務、日本語教室運営を名古屋中心に行っている。韓国人と日本人のハーフで、妻はアメリカ人。1児の父。ハーレーとアメ車好き。 別アカTwitterで「ハーレー英会話」してます。

コメント