英語で政治、経済の話ができるようになる

英会話上達
「浜松市楽器博物館」へ行ってきました。 世界初の「バーコード読み取り機能」をもったキーボード。解説文を読むだけで面白い。

セシル英会話のレッスンでは、個人的な考えとして、生徒さんに何か英語の知識を教えたりしている意識は全くない。

と言うのも、知識を身につけることは生徒さん自身ができるからである。

知識があっても、多くの人はそれを使いこなせずしゃべれるようになったいない。

頭でっかちで英語はできるようにはなりません。

「浜松市楽器博物館」へ行ってきました。
世界初の「バーコード読み取り機能」をもったキーボード。解説文を読むだけで面白い。

英会話ができるようになってみたい子どもから社会人までサポートしている、セシル英会話の安田です。

レッスンの中で、私から生徒さんに、日本の今後の現状について英語で質問したことがありました。

昨今の日本や世界の経済や政治状況から、私の個人的な予想をお話ししました。武漢ウィルスの感染数増加の情報を過度に流すマスコミや政府から、今後期待された「東京オリンピック」の開催はお流れになるでしょう。

そしてニュースでは、個人的にはインパクトがあったシルクドソレイユが倒産したり、名古屋にあるライブハウスの「ブルーノート」が廃業するなどエンターテインメント業が危機的で、「Go to トラベル」の観光業へのテコ入れしても、国民から同意が得られないなど、人の移動の制限が科学やデータとは関係なく、「怖い」、マスク着用がマナーになり、着用していない人を見かけるとその人を批判する気持ちになり、人の移動が感情や政治で制限されるでしょうね。それで日本の経済は停滞していくのではないのか?

これらのことを生徒さんが英語で理解できるようになっていたのはびっくりさせられました。また、

アメリカの大統領選挙でトランプ氏が再選されれば日本国は安泰だが、バイデン氏になったら、日本はチャイナからの領土問題でかなり苦しめられるだろうなどの話題を、英語でしゃべれるようになっていたのには「Whao!」でした。

途中、”The Chinese Communist Party“の”communist (共産主義)”の意味がわからなかったようでした。でもその単語についても的確に質問ができ、英語でその意味を伝えても、理解できるようになっていたのには、私自身心では「Whao!」だった。

この武漢肺炎の影響による日本経済についての英語での質問に対して、日本は若干停滞は今後あっても、収支のバランスを維持していくので国民レベルでは、”No problem!”としゃべっていただいた。

これまた、Whao!なのでした。

このような話題で英語で話してもらい、レッスンが終えることもあるのである。

とても有意義だったのは言うまでもありません。

なぜならこのような生徒さんたちは、普段から英語の自主トレーニングを欠かさず、普段めちゃくちゃ忙しくても、ホームワークもしっかりとやっているのである。

Let’s rock ‘n’ roll!

7月開催中の英会話トレーニング集中セミナーご案内

知っているわずかな単語で簡単な英文を作って、英会話に自信をつける!

【講師】安田 英承(セシル代表)Yay!

portrait

英語がしゃべれるようになりたい人」におすすめセミナーです。

問い合わせ・参加希望の

子供(小・中学生)対象は、こちらから

高校生以上・社会人対象は、こちらから

もしくは、電話(0120-506-346、052-385-8423)でご連絡ください!


子どもに英会話を普段からしっかりと習得させてみたい親御さん!

以下の場所で開講しています。

名古屋市 中区・栄
  東区・白壁校
  南区・さくら校
  守山区・新守山校
  西区・山田校
   緑区・大高校
  千種区・自由ヶ丘校
   
日進市 日進校
   
瀬戸市 水野校
   
大府市 大府朝日校
  石ヶ瀬校
   
知多郡東浦町 東浦校
   
豊明市 前後校
   
豊田市 朝日ヶ丘校
   
岡崎市 上地校
   
春日井市 篠木校
  関田校
   
江南市 古知野校
   
刈谷市 刈谷校
三重県 四日市市 あさけ校

 


社会人の方でコツコツと勉強しながら英語が話せるようなりたい方

以下の場所で開講中!

名古屋市 中区・栄
  東区・白壁校
  南区・さくら校
  守山区・新守山校
  西区・山田校
  緑区・大高校
  千種区・自由ヶ丘校
   
日進市 日進校
   
瀬戸市 水野校
   
大府市 大府朝日校
  石ヶ瀬校
   
知多郡東浦町 東浦校
   
豊明市 豊明前後校
   
豊田市 朝日ヶ丘校
   
岡崎市 上地校
   
春日井市 篠木校
  関田校
   
江南市 古知野校
   
刈谷市 刈谷校
三重県 四日市市 あさけ校

 

各教室やコースのスケジュール等のお問い合わせは、こちらから。

もしくは

0120-506-346 か

052−385−8423 までご連絡ください!

The following two tabs change content below.
アバター画像

安田 英承

1970年、日本国生まれ。「セシル」代表。英会話スクール、留学斡旋、翻訳・通訳業務、日本語教室運営を名古屋中心に行っている。韓国人と日本人のハーフで、妻はアメリカ人。1児の父。ハーレーとアメ車好き。 別アカTwitterで「ハーレー英会話」してます。

コメント