Limit of medical treatment: 医療の限界を伝えない医師

他いろいろ
「浜松市楽器博物館」へ行ってきました。 タイ王国の太鼓

セシル英会話のレッスンで、生徒さんたちと「医療」について話題になった。

医療とは、医師の行う技術や知識によって病気を治すと言うことだと思う。

痛みにもがいている患者にしてみれば、その痛みをすぐにでも取り除いてくれれば、その医師はもう「神」のような存在である。

足を骨折した時の痛みはもう尋常じゃなかった。でもすぐに痛みを和らげる治療をしていただいた。もう「神様仏様」である。

怪我をした原因が私が足もとが濡れていたのに、しっかりと確認せず走って転んだことである。

他に、痔瘻(肛門に穴があく病気)になり、何度も手術して、毎回死ぬほどの痛みを感じて治療してもらったことがある。

以前のブログで痔瘻の人は参考にしてほしい。こちら

数人の肛門科の医師たちに携わっていただいたけど、私が痔瘻になった可能性については教えてもらったけど、私がこの病気にかかった原因は誰も教えてもらえなかった。

「浜松市楽器博物館」へ行ってきました。
タイ王国の太鼓

英会話ができるようになってみたい子どもから社会人までサポートしている、セシル英会話の安田です。

病気を治すことはできるけど、病気になった原因を解決してくれないようです。

現代医療は、「Quick fix: 応急処置」、絆創膏なのかもしれない。

私の父は、長年幾つもの病気を持ち、たくさんの薬を毎日投与しています。そこにまた新たな痛みを感じるために、医師に観てもらって適切な処置をしてもらい新たに薬を処方してもらい、その痛みを取り除くことができても、その痛みがどうして起こるのかその根本の原因がわからないまま治療してもらうことになります。

そしてその新たな薬が他の薬との併用で体にどのような影響がこれから影響があるのか、プロである医師でも推測の域を超えないだろう。

つまり医師に言われるがまま治療してもらっても、病気になる原因がわからないままだと、また自分は痔瘻になる苦しめられる可能性があると言うことです。これは自分の責任である。

薬についても、知人の薬剤師は担当医師の処方するもの、言われるがまま患者に提供します。でも薬剤師自身、医師の処方内容が間違っていることが気づいたり、適切ではない、過剰投与(金儲け)であることがわかっていても担当医たちには言えない、聞き入れてもらえない、そんな医療機関ばかりである!と言っていたな。

アトピーや花粉症など、痒みやくしゃみが出る原因はわかっていても、どうしてアトピーになる人と花粉症にはならない人がいるのかを示せないのは、現代の医療の限界だろう。限界とわかっていて患者に処方箋やアドバイスを与える意味があるのかな?と思う。

普段から全然英語に触れない、勉強しない人に、英会話講師がしゃべれるようなアドバイスを与えことはできる。でも講師自らが生徒たちがどうして勉強をしないのか、その原因、理由を理解していないと生徒はいつになってもしゃべれるようにはならないのである。

そこで、西洋医療だけでなく、東洋医療、漢方などあらゆる手段を使って痛みを取り除いてほしいと患者は願うものです。

でも、痛みを取り除いてほしい本人が正しい知識や見識を磨き、自覚を持って普段からバランスをもった生活をした上で医療を選ぶ必要があるんだなと思う。

死ぬことがオプションになってくる近い将来、健康であることの本来の意味をしっかりと考えたいな。

Let’s rock ‘n’ roll!

7月開催中の英会話トレーニング集中セミナーご案内

知っているわずかな単語で簡単な英文を作って、英会話に自信をつける!

【講師】安田 英承(セシル代表)Yay!

portrait

英語がしゃべれるようになりたい人」におすすめセミナーです。

問い合わせ・参加希望の

子供(小・中学生)対象は、こちらから

高校生以上・社会人対象は、こちらから

もしくは、電話(0120-506-346、052-385-8423)でご連絡ください!


子どもに英会話を普段からしっかりと習得させてみたい親御さん!

以下の場所で開講しています。

名古屋市 中区・栄
  東区・白壁校
  南区・さくら校
  守山区・新守山校
  西区・山田校
   緑区・大高校
  千種区・自由ヶ丘校
   
日進市 日進校
   
瀬戸市 水野校
   
大府市 大府朝日校
  石ヶ瀬校
   
知多郡東浦町 東浦校
   
豊明市 前後校
   
豊田市 朝日ヶ丘校
   
岡崎市 上地校
   
春日井市 篠木校
  関田校
   
江南市 古知野校
   
刈谷市 刈谷校
三重県 四日市市 あさけ校

 


社会人の方でコツコツと勉強しながら英語が話せるようなりたい方

以下の場所で開講中!

名古屋市 中区・栄
  東区・白壁校
  南区・さくら校
  守山区・新守山校
  西区・山田校
  緑区・大高校
  千種区・自由ヶ丘校
   
日進市 日進校
   
瀬戸市 水野校
   
大府市 大府朝日校
  石ヶ瀬校
   
知多郡東浦町 東浦校
   
豊明市 豊明前後校
   
豊田市 朝日ヶ丘校
   
岡崎市 上地校
   
春日井市 篠木校
  関田校
   
江南市 古知野校
   
刈谷市 刈谷校
三重県 四日市市 あさけ校

 

各教室やコースのスケジュール等のお問い合わせは、こちらから。

もしくは

0120-506-346 か

052−385−8423 までご連絡ください!

The following two tabs change content below.
アバター画像

安田 英承

1970年、日本国生まれ。「セシル」代表。英会話スクール、留学斡旋、翻訳・通訳業務、日本語教室運営を名古屋中心に行っている。韓国人と日本人のハーフで、妻はアメリカ人。1児の父。ハーレーとアメ車好き。 別アカTwitterで「ハーレー英会話」してます。

コメント